SSブログ

今までの成長ふりかえり(1) [日記]

20180126-1.jpg

どうもお久しぶりです!

明けましたね~新年!また新たな気持ちで今年もマイペースで更新していきたいと思います!笑

ひゃくも3歳になり、いよいよ今年の春から幼稚園。ここまでの3年間はいろいろありました。

とはいえ、話題の量としては入院中がピークでして、退院後のお話も詳しくしたいとは思うのですが、幸いなことに(?)ブログでご紹介するような大きな事件もあまりありませんでした。

ですが、決して順風満帆な子育てというわけではなく、悩みや心配事は常にありました。

今回は、今までのひゃくの成長ぶりを簡単にまとめつつ、振り返ってみたいと思います!

まずはざっと箇条書きにしてみると…

【すごいな~と思う点】
・運動能力の高さ
・あきらめないこころ

【心配だな~と思う点】
・身長の成長具合
・言葉の進み具合

とこんな感じなんですよね。
これからそれぞれ詳しくお話ししていきます!

まずは、すごいな~と思うところについて。


2000グラムとちょっとで退院して、小さな体からスクスクと成長したひゃくですが、運動面での発達は著しいものがありました。

はいはいの期間は少し長いかな~とは思いましたが、すぐに立ち上がるようになり、自分で好きなように歩けるようになると、少しずつやんちゃぶりが露呈されてきました笑

公園では、少しでも高いところに登ろうとするし、段差があればすぐに登る&ジャンプの繰り返し…
小さい体に反して、アクティブなひゃくは、しばしば知らないお母さんに驚かれていました。

しかも、登れなかったり、自分の力でクリアできなかった場所は、できるようになるまで繰り返しチャレンジしていくハングリー精神…

スポーツの世界では素晴らしい姿勢だと思いますが、ここは公園。みんなで遊んでるのに、いつまでも同じ場所でモタモタウロウロされると、ほんとーに邪魔です笑

周りの子たちに謝りながら過ごす、母親の身になってほしいと常々思っていました。。泣


3歳になってからは、ほとんどの動きができるようになってきて、私も大分放置して見てられるようになってきました。公園も持て余すようになってきたので、体操教室に入れてみたところ、とっても楽しそうです。

ただ、体操教室では逆立ちですとかレベルの高いことを教えているようで、最近はソファでも布団でも突然逆立ちにチャレンジするように…今後も(色んな意味で)目が離せませんね!泣


長くなってしまいそうなので、今回はすごいな~と思う点のご紹介だけにしておきます!

次回は、心配だな~と思ってることについてお話ししていきたいと思います。

それでは!
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 2

ワンモア

ご、ご無沙汰しております・・・
本当に忙しくて訪問する時間さえも(´;ω;`)
ひゃくちゃんの成長の記事が私のオアシスです。
うちの娘もエベレーターとか、ジャイケルマクソンとか言ってましたな。
by ワンモア (2018-01-31 22:46) 

tsumi

【ワンモアさま】
お久しぶりです!私もお返事遅くなって申し訳ありません…汗
まだまだお忙しそうですね…!あまり無理なさらずに…
私の駄文がオアシスになっているなんて恐縮です。
ジャイケルマクソン笑 子供のころふざけて言ってたやつですね!!なんか懐かしい笑
by tsumi (2018-02-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。