SSブログ

年末年始のご報告(2) [日記]

どうもこんにちは!

前回は、メッツァのイルミネーションが始まるところまでお話ししました。
今回はその続きをお話していきたいと思います!


メッツァビレッジにて日没から開催される、「チームラボ」がプロデュースしているイルミネーションイベント「森と湖の光の祭」。
スタート時刻17:30を待って、入場口まで向かうとすでに長蛇の列ができていました…!!

「しまった…遅すぎたっ…!!!」

その列を見た瞬間、私はこう思ったのでした。
そうです、みんな寒さを押して開場数十分前からずっと並んでいたのです。

なんということでしょう…暖かい館内でぬくぬくと過ごしている間にこんなことに…!不覚!!

しかし、こうなってしまった以上、後悔している場合ではありません。さっさと最後尾に並ぼうと、列をたどって歩いていきます。

しかし、その行列が長いこと長いこと!メッツァは入り口から店舗がある場所までかなりの距離があるのですが、その行列はなんと入り口付近まであり、さらには駐車場にまで届きそうな勢いでした…!

20190119-4.jpg


最後尾まで行くのに10分くらい歩いた気がします…。(あくまで体感なので悪しからず)

「こんなことでは、いつ入場できることやら…。」と思っていましたが、意外なことに列は常に進んでいき、15分ほどで入ることができました!

15分じっとしているのは、ひゃくにはキツかったかもしれませんが、常に歩いていたので気を紛らわすことができたようです。良かった良かった。

しかし、何もない道をただ15分歩かされたひゃくは、少しお疲れの様子。「もうそこそこで帰りたい…」といった表情で、楽しんでくれるか少しハラハラしながら入場していきました。

ゲートをくぐって歩いていくと、最初はシワシワの光る物体だったものがポツリポツリと道端に置いてあり、さらに道を進むと、大きなお饅頭のような光る物体がまたポツリポツリ。そのオブジェはどんどんと膨らんでいき、最終的には丸いたまごのような形のものが湖畔の道端にたくさん続いていました。

何かわからないものが、どんどんと形を現していく様子は、なんだかストーリーを感じましたね。

たまご型のオブジェは、子供たちに大人気!すれ違いざまに、ボンボンと叩いて光の色の変化を楽しんでいました。まあ、強く叩かないようにって注意があったんですけどね…子供はヒートアップしちゃいますね汗

20190119-5.jpg


1キロほど歩くと、開けた場所に到着。そこには大小さまざまなたまご型オブジェがいっぱい並んでいました!!写真を撮る若い子たち、オブジェに触れて遊ぶ家族連れ、ロマンティックな雰囲気を堪能するカップル…とにかくいっぱいの人が、思い思いに光の世界を楽しんでいました。

私のお気に入りスポットは、コースの途中にあった、湖の上に浮かぶたくさんのオブジェたち。そのオブジェだけ形がたまごっていうよりひょろっと細長い形をしていました。

そのたくさんのオブジェは、徐々に色を変えながら幻想的な空間を演出しており、まるで一つの集合体が呼吸をしているかのよう。赤~紫~青~緑と移ろう光は、湖面にも映し出され、いつまでも見ていても飽きませんでした。

20190119-6.jpg


ひゃくは終始ハイテンションで、光のオブジェを触ったり、眺めたりして楽しんだ様子。結構な距離を歩いたので、流石に帰り道は主人におんぶしてもらっていましたが、機嫌が悪くなることはありませんでした。良かった~


このイベント、とっても素敵だったのですが、ちょっとだけ問題が…。

湖畔を歩くコースなのですが、湖をぐるりと一周できるわけではなく、開けた場所で折り返し、同じ道を戻る流れになっています。そのため、細い道を多くの人がすれ違うことになり、さらにオブジェで道も塞がれ…なかなか進むのに時間がかかりました。。

寒いし暗いので、子供とはぐれてしまいそうな、ちょっとヒヤッとした瞬間がありました。折り返しの帰り道は混雑のピークが過ぎたのか、反対方向の人が少なかったので帰りやすかったのですが、開場後すぐに入れた方は行きも帰りも混雑がひどくて大変だっただろうな…と思いました。

できれば、一周して出れるようにしてくれたらもう少し快適に過ごせたのかな~と残念な気持ちになってしまったのが、正直な感想でした。

「疲れない程度に、雰囲気とかをちょっとだけ楽しみたい!」という方なら、コース入り口の反対側にある広場にも少し光るオブジェが設置されているので、広場でちょっと遊んで帰る…っていうのもアリかもしれないです。

寒くて疲れましたが、良い思い出がたくさんできました!結果、行って良かった!と思っています^^

イルミネーションイベントは、3月まで開催しているので、気になる方はぜひ終了する前に行ってみてはいかがでしょうか?!
年末年始の繁忙期も過ぎていますし、日によっては寒さが緩む夜もあると思うので、これからの時期は意外と穴場かもしれません!

もちろん、日中過ごすだけでものんびりできて良かったですよ~!派手なアトラクションなどは無いので、大人カップルや家族連れなら素敵な時間が過ごせそうです^^

メッツァビレッジは入場料無料で、だれでも気軽に立ち寄れるのは魅力なのですが、車で訪れる際には駐車料金がかかる点だけご注意ください。平日は10分100円、土日祝は30分500円と周辺のコインパーキングに比べると少しお高めかもしれないです。

ですが、入場料と考えれば…それ相応ですかね?ちょっとご飯を食べるとかお買い物をする!くらいなら時間貸しで良いと思いますが、がっつり遊ぶならWEB予約で1日停め放題がいいかもしれないです(平日は1日1,500円、土日祝だと2,500円)。

今回は、夜のイベント目当てだったので念のためで1日券を予約しました。

次回行くとしたら、時間貸しでいいかな~?とは思っています。

「今度はぜひ、緑がきれいな暖かい季節に行きたい!」と息巻いている私ですが、重度の花粉症である主人は、春は行きたがらないだろうなあ…と半ば諦め気味です笑

以上が、年末のお出かけのご報告です。
長々と読んでいただきありがとうございました!


それではまた!
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ワンモア

ひゃくちゃん楽しんでくれたようで良かったですね^^
こういう所で迷子になるのは親としてはとても怖いですよね。
寒いの苦手だから、夏にやってくれないかなぁ。あ、今度はヤブ蚊に悩まされるか。
by ワンモア (2019-02-05 14:02) 

tsumi

【ワンモアさま】
そうですね~!私の画力が及ばず、幻想的な雰囲気を伝えきれていませんが汗 とってもきれいでしたよ~^^
確かに夏なら快適そう!…と思いましたが湖ですもんね…蚊は確かにすごそうです…。
実際に夏になったらメッツァはどうなんでしょうね…?結構今後の課題になってきそうな気がします。
by tsumi (2019-02-07 22:25) 

追いかけっ子

ひゃくちゃんもママもしっかり楽しめたようで良かったですね♪♪
うちは夜のお出掛けはどうしても帰りが遅くなるので
まだまだ先になりそうです(^^;
でも光で遊べるのは絶対ハマりそうなので是非連れていきたいですね!
by 追いかけっ子 (2019-03-14 12:22) 

tsumi

【追いかけっ子さま】
そうですよね!夜のお出かけはなんだかんだで帰りが遅くなるので、気になるところですよね~
今回は、車で10分くらいの場所にホテルをとって一泊したので、そんなに負担にはなりませんでした^^
でも、主人曰く「この距離ならホテルいらなかったよね…」。確かに車で約1時間半…心配しすぎで失敗しました笑

by tsumi (2019-03-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始のご報告突然の入院…! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。