SSブログ

今までの成長ふりかえり(2) [日記]

20180130-1.jpg

運動面ではあまり心配は無かったひゃくですが、実は発達において心配な点はいくつかありました。

そのひとつが、前回お話しした身長についてです。

産まれた時から小さいひゃくですが、1歳半くらいまでは身長体重ともに順調に成長していました。しかし、2歳ころから特に身長の伸びが緩やかになってしまったのです。

現在、3歳になりましたが、いまだ身長85センチ、体重は10キロほど。同年代の子と並ぶと、やはり一回り小さく感じます。

2、3か月に一回入院していた病院で定期検診を受けているのですが、成長曲線から少しずつ離れていく身長について、先生はずっと気にかけていました。


そして去年の夏ごろに、3か月で1センチペースでしか伸びていない最近のひゃくに、

「このままあまり身長が伸びないようであれば、成長ホルモンの投与を検討した方がいいかもしれませんね」と言われたのです。。


よくよく調べてみれば、成長ホルモンとは注射で投与するもので、しかも毎晩寝る前に子供のおしりに注射するとのこと…

毎日、しかも嫌いな注射をおしりに…

私も注射があまり好きではないので、なんだかとても可哀想に感じてしまいました。


普段あまり口を出さない主人も、ホルモン注射については難色を示していました。

副作用が無いわけではないという話を聞いたことで心配になったのと、できるだけ自然な形で成長させてあげたいという想いがあったようです。

結局、一か月後の診察の際に成長ホルモンの専門の先生(分泌科だったかな?)にも診察してもらうことに。
その来月の診察の為に、採血をしてその日は帰りました。


自宅へ帰り、色々考えた結果、

「ホルモン注射をしたくない意思を次回の診察の時に伝えよう…」

と心に決め、不安でモヤモヤとした気持ちのまま、一か月を過ごしました。


ホルモンの話をされた際に「身長を伸ばすために摂った方が良い食材などありますか?」と先生に聞いたところ、

「特にありません。バランスの良い食生活を心がけてください」と言われました…苦笑

先生的には牛乳もカルシウムも身長には直結しない、ということなんでしょうね…今まで信じていたカルシウムとは…?泣

そんなやりとりがあったため、身長を伸ばすための工夫は特にせず、平凡に一か月は過ぎていきました。



いよいよ、診察の日。
その日は、分泌科の先生→いつもの担当の先生という順番で診てもらうことになり、まずは初めての先生とご対面です。


ホルモン嫌なこと、ちゃんと言えるかな…


その日は主人はおらず、私とひゃくだけだったので、私が勇気を出して言うしかありません。

覚悟を決めて診察室に入ると、物腰の柔らかそうな、若い男性の先生がいらっしゃいました。

先生は先月採ったひゃくの血液データを既に見ていたようで、

「血中の成長ホルモンはしっかり分泌されているようですし、このペースの伸び具合なら、ホルモンは要らないと思いますよ!」という説明を始めにしてくださいました。


これには、断ろうと息まいていた私も拍子抜け。

一瞬フリーズしてしまいましたが、ホルモン不要という言葉に思わず安堵の声が漏れました。


「念のため、半年後くらいにまた様子見てみましょう!」
という内容で、あっけなく診察は終了しました笑


先生に詳しく聞いてみれば、成長ホルモンはもともと体に必要なものをプラスしていく治療なので、うちの主人が思っているような、体に異物を入れるようなイメージで心配をしなくてもよいとのことでした。

ただ、副作用が出てくる可能性は否定できないとのことでしたので、半分安心、半分心配といった感じではありましたが…

お話を伺ってみて、今後ひゃくにとって必要だと判断された場合には、やはりやっていかなければならない物なんだろうな…とは感じました。

ちなみに、注射ではあるものの、針はとっても細く痛みはほとんど無いそうです!そんなに怖い存在ではないということを、先生は色々丁寧に説明して下さいました。

でもやっぱり、しないで済むに越したことはないですよね。

これからも順調に育っていってくれることを願ってやまないのでした。


色々、(好きなもんは)食べてるんだけどな~~~
横にばっか伸びたらどうしよう…苦笑

身長については、現在こんな感じですね!心配はありますが、気長に成長を見守っていこうと思います。

それでは、今回も長くなってしまいましたので、続きはまた次回…

今度は“ことば”についてお話したいと思います。
それでは!
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今までの成長ふりかえり(1) [日記]

20180126-1.jpg

どうもお久しぶりです!

明けましたね~新年!また新たな気持ちで今年もマイペースで更新していきたいと思います!笑

ひゃくも3歳になり、いよいよ今年の春から幼稚園。ここまでの3年間はいろいろありました。

とはいえ、話題の量としては入院中がピークでして、退院後のお話も詳しくしたいとは思うのですが、幸いなことに(?)ブログでご紹介するような大きな事件もあまりありませんでした。

ですが、決して順風満帆な子育てというわけではなく、悩みや心配事は常にありました。

今回は、今までのひゃくの成長ぶりを簡単にまとめつつ、振り返ってみたいと思います!

まずはざっと箇条書きにしてみると…

【すごいな~と思う点】
・運動能力の高さ
・あきらめないこころ

【心配だな~と思う点】
・身長の成長具合
・言葉の進み具合

とこんな感じなんですよね。
これからそれぞれ詳しくお話ししていきます!

まずは、すごいな~と思うところについて。


2000グラムとちょっとで退院して、小さな体からスクスクと成長したひゃくですが、運動面での発達は著しいものがありました。

はいはいの期間は少し長いかな~とは思いましたが、すぐに立ち上がるようになり、自分で好きなように歩けるようになると、少しずつやんちゃぶりが露呈されてきました笑

公園では、少しでも高いところに登ろうとするし、段差があればすぐに登る&ジャンプの繰り返し…
小さい体に反して、アクティブなひゃくは、しばしば知らないお母さんに驚かれていました。

しかも、登れなかったり、自分の力でクリアできなかった場所は、できるようになるまで繰り返しチャレンジしていくハングリー精神…

スポーツの世界では素晴らしい姿勢だと思いますが、ここは公園。みんなで遊んでるのに、いつまでも同じ場所でモタモタウロウロされると、ほんとーに邪魔です笑

周りの子たちに謝りながら過ごす、母親の身になってほしいと常々思っていました。。泣


3歳になってからは、ほとんどの動きができるようになってきて、私も大分放置して見てられるようになってきました。公園も持て余すようになってきたので、体操教室に入れてみたところ、とっても楽しそうです。

ただ、体操教室では逆立ちですとかレベルの高いことを教えているようで、最近はソファでも布団でも突然逆立ちにチャレンジするように…今後も(色んな意味で)目が離せませんね!泣


長くなってしまいそうなので、今回はすごいな~と思う点のご紹介だけにしておきます!

次回は、心配だな~と思ってることについてお話ししていきたいと思います。

それでは!
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。