SSブログ

年末年始のご報告 [日記]

どうもお久しぶりです!
新年も明けて、落ち着いたころですかね!?
今年もマイペースで更新しますが、ぜひともよろしくお願いいたします^^

今回は、我が家の年末年始の過ごし方についてご報告したいと思います。

まずは、前回少しお話したクリスマスプレゼントについて。
予定通りキネティックサンドをプレゼントしました!

砂と一緒に、室内で快適に遊べるよう、ビニールでできた空気で膨らますタイプのケースも一緒に購入。キネティックサンド自体は乾かないらしいのですが、ビニールの蓋が付いているおかげで、収納時にホコリが入る心配がなくてよかったです。

我が家では、砂遊び道具も一緒にケースに入れて蓋をして、そのままソファの下の隙間にしまっています。「かさばるかな~」と思いましたが、意外と目立たず安心しました。

プレゼントした数日はもう夢中でずーーーーっと遊んでいました笑

特に、バケツの中に溢れるくらい砂を入れまくって、そこに粘土遊びで使う目と手のパーツを突き刺して、雪だるまならぬ砂だるまを作って遊ぶのが楽しかったようです。

20190119-1.jpg

ところが、日がたつにつれて砂場を出す頻度は低くなり、最近では数日に一度出すくらい…他のおもちゃと同じくらいの頻度になってしまいました。。

やっぱり、粘土と砂遊びはビミョーに楽しさが違うんでしょうねえ…今回のプレゼントは、大当たり!とはいかなかったかもしれないです。子供心って難しい…。



さらに、我が家では昨年末にお出かけイベントがありました。

今回行ってきたのが、埼玉県の飯能市にある「metsa(メッツァ)」。

施設内にムーミンバレーパークが開園されるとあって、今注目されているスポットなのですが、そのムーミンバレーパークの開園は少し先の今年の3月予定。

ものすごい混雑になる前に行っておきたい!と思い、昨年末の12月29日に行ってみました。

20190119-2.jpg


ムーミンバレーパークはまだ入れませんが、グッズなどが売っているマーケットスペースや、飲食ができるレストランなどが集まっている「メッツァビレッジ」はすでにオープンしているので、色々見て回りました。

どの建物も北欧をイメージしたような、洗練されたおしゃれな佇まい。木のぬくもり溢れるウッドデッキや、きれいな青色の壁が印象的なお家など、施設内をブラブラしているだけでも気持ちが良いです。

20190119-3.jpg


お昼前に到着したのですが、思ったよりも空いており、好きなお店でランチを頂くことができました。
我々はハンバーグのお店に入りましたが、とっても美味しかった~!トリュフバターソースを選びましたが、とっても香りが良かったです^^

食べムラのあるひゃくも、こちらのハンバーグは美味しかったようで、一生懸命食べてました。良かった良かった。(結構いい値段したからね!笑)

ランチの後は、ワークショップに挑戦!イノシシの色塗りは予約がいっぱいでできませんでしたが、飛び込みでできる手軽なものもいくつかあり、ひゃくは枝でできたイノシシの顔を描くクラフト体験に参加しました。

そして完成したのがコチラです!

20190119-7.jpg


いいですね~~何が何だかわからない感じがひゃくらしいです笑

木でできた笛や手のひらサイズの門松の制作などもあり、どれも500円で体験可能。ワンコインでの手作り体験は手軽でよかったです。

年末だったこともあり、お正月をテーマにしたものが多くありました。行く時期によって内容が変わるようなので、何度でも立ち寄りたくなりそうです!

実は、今回メッツァを訪れた最大の目的は夜のイルミネーションイベント「チームラボ 森と湖の光の祭」を見るため!

以前からチームラボが手掛ける施設に一度ひゃくを連れていきたいと考えていましたが、どこも少し遠くて料金もお高め…なかなか「行くぞ!」と重い腰を上げることができませんでした。

でもメッツァのイルミネーションイベントの入場料は、大人1,200円で子供は600円(土日祝の価格です)!「これくらいならいいんじゃないか?!」という思いで訪れたのでした。

メッツァのシンボル的存在である宮沢湖の周囲に、光るオブジェがところどころ並べられており、湖畔を散策しながら幻想的な風景を楽しむというもの。オブジェは触れることができ、衝撃に反応して色が変わる…とのことでした。

「これは子供はきっと楽しいはずだ!」と思いながら、意気揚々とイルミネーション開始時間を待っていました。

お昼ごろまでは適度な人の混みで、楽しく過ごしていたのですが、夕方が近づくにつれてどんどんとお客さんが増加…気付けばカフェや飲食店はどこもほぼ満席状態になっていました。

開始時間直前の17時頃には、することもなくなり、座ることもできない人たちが場内をウロウロ…さらに外もだいぶ冷え込んできて、外でじっとしてると凍えそうな寒さです。
我々は、運良くレストランで時間まで座ることができましたが、子供連れの方は結構辛い状態だったと思います。

そしていよいよ開始時間の17時半に!いそいそと会場入り口に向かいます。
「どんなイルミネーションかな~~~ワクワク♪」と思いながら歩いていると、


…なななんとそこには、驚くほどの長蛇の列!!

果たして無事にイルミネーションを楽しむことができるのでしょうか?!



次回に続く…
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

ワンモア

お久しぶりです!新年会の準備で忙殺されていました!
自分の本当の仕事も記事にしましたのでご訪問いただけたら幸いです^^
ひゃくちゃん、プレゼントは長く持たなかったようですね(-ω-、)
何がヒットするのかは子ども自身も分からないかもしれませんね。
うちの娘なんて猫ロボ欲しい欲しいって、品切れ状態の中、ようやく入手できてプレゼントしたら、一日でお蔵入りですからね。泣きたくなります(;゚∇゚)
インフルエンザも流行っているようなので、ひゃくちゃんも完全装備でお出かけください^^
by ワンモア (2019-01-26 10:46) 

tsumi

【ワンモアさま】
お久しぶりです!^^新年会、大変そうでしたね…!お疲れ様でした!
せっかくのプレゼント、1日でお蔵入りなんて…;;うちはまだマシだったようですね…子育ての道は険しい…!これからも精進します…!
インフルエンザはかかってないのですが、年末年始長いカゼをひきましたね~念のためでまだマスクして幼稚園行ってますが、気を付けたいと思います!お気遣いありがとうございます^^
by tsumi (2019-01-31 22:38) 

追いかけっ子

長続きしないおもちゃ、、、
いや申し訳ありませんがホッとしちゃいました(^^;
何せうちは未だに長続きなどそんな単語知らない位に
すぐに飽きてしまいこれ何?状態(^^;
でもしばらく経って忘れた頃にまた遊ぶので、おそらくひゃくちゃんも定期的に遊ぶのではないでしょうか?

メッツァですか!?都会に近いといろんなものがあって良いですよねぇ。。
うちは田舎なので本当に羨ましい~(^.^)
いろいろ楽しめて良いですねぇ♪

イノシシはなかなか良い顔ですよね(*^^*)
とりあえずいろんな色を入れるところはうちも同じなのでなんかホンワカしてしまいました(*^-^*)
by 追いかけっ子 (2019-02-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。