SSブログ

突然の入院…!(5) [日記]

20190611-1.jpg

どうもこんにちは!
それでは前回の続きをお話ししますね。
いよいよ今回が最終回です!

それは、退院も近くなった入院5日目の夜のことです。

消灯時間になり、「おやすみ~」とお互いのベッドで横になって眠りにつきました。

私は内心、「退院も目の前になってきたし、今日こそはゆっくり寝られそう~♪」
なんて淡い期待を抱きながら簡易ベッドに横になりましたが、そこから30分後…

ひゃくが泣いて起きだしたのです。


モニターの数値も正常…呼吸も別段苦しそうではありません。

「ど、どうした?!」と聞いてみると、

「ここ痛いのぉ…」と右耳を指差します。

最初は「大丈夫?」と背中をさすりながらもう一度寝かせてみましたが、やっぱり痛いようでまた泣き出してしまいます。しかも結構激しい泣き方でした。


これは尋常じゃないな…と思い、ナースコールで看護師さんを呼び出します。

看護師さんも様子を見るだけではわからないようで、
「耳の方冷やしてみよっか?氷枕持ってきますね。」
と頭を冷やす作戦を実行してみることに。

しかし効果はなく、しばらくするとまた泣いて起きてしまいます。

え~…なんだろ…また違う病気が発症してしまったのか…?!
ここにきて…という気持ちで心臓がドキドキしました。

そこで看護師さんが当直の先生を呼んでくださることに。
「今日は幸い、ひゃくちゃんの担当の先生だから!ちょっと待っててね」

しばらくすると、メガネの男性の先生がベッドまで来てくださいました。(前回お話ししたあの先生ではないです笑)

痛いと訴える右耳の内部を器具で良く診てみると…
「確かに炎症を起こしてますね。赤くなっています。中耳炎でしょう」

おお…中耳炎だった…!

「カゼの時など、鼻水が出る病気になるとかかりやすいんです。中耳炎は基本的には自然治癒を待つしかないんですよね…痛み止めのシロップを処方しておきますので、あまり痛がるようだったら飲ませてあげてください。」
とのことでした。

確かに入院中、痰のもとにもなる黄色い鼻水が出ていたひゃく。鼻詰まりが苦しそうで、看護師さんにしばしば鼻の奥に詰まった鼻水を吸引機で吸ってもらっていました。

ひゃくはこれがすっごい嫌いで、やるたびに大絶叫してたので、何かの拍子に耳の奥を傷めてしまったのかもしれません。

しかし、別の病気じゃなくてよかった…
入院の時もそうでしたが、こういう時って原因が分かるだけで大分気持ちが楽になりますね。ここからまた入院が長引くのでは…と思ってヒヤヒヤしました。

先生が去った後、もう一度寝かせてみますが、原因が分かったところでひゃくの痛さは変わらなかったようで(そりゃそうか)、もう一度看護師さんを呼んで痛み止めの薬をいただくことにしました。

看護師さんが持ってきたのは、小さいカップに入った透明のシロップ。
「このお薬すぐに効きますんで、きっと良く眠れると思いますよ!」
と渡してくださいました。

またまた~そんなこと言って…シロップとはいえ、そんなすぐに効くわけないでしょう~?
と思いながら、シロップを飲ませて、再度就寝。


すると、5分後…

なんと、静かに寝息をたてて寝ているではありませんか!
すげえ~~!そんなに効くの?!これ!本当にびっくりしましたね笑

もしひゃくが慢性中耳炎にでもなったら、あのシロップは多分手放せなくなりそうなくらいの効き目です…。

何となくですが、眠ってる時に体が一番回復しているイメージがあって、ちゃんと寝れないうちはなかなか元気になれない気がするんですよね。

薬ばかりもどうかと思いますが、まずは安眠してほしいというのが親の願いでもありましたので、こんなとき薬っていうのは本当にありがたいです。

翌朝、再び耳を痛がることもなく、肺の具合も順調。ご飯も半分以上食べられるようになり、普通のカゼひいてる子ってくらいの調子になってきました。

先生には、今日退院しても大丈夫と言われましたが、昨夜の中耳炎事件があったので、念のため一晩様子を見て大丈夫ならそのまま退院することに。

その夜は、幸い中耳炎を痛がることもなく、無事朝を迎えることができました。私も入院してから、はじめてぐっすり寝られた夜でした…笑

ついに翌日、ちょうど1週間で無事自宅へ帰ることができました!


数日は自宅静養で幼稚園をお休みしましたが、その後先生からOKをもらい、無事日常の生活に戻ることができ、今に至ります。

入院中は鼻水と咳の薬と、呼吸を楽にする喘息用の薬も処方してもらっていていましたが、喘息用の薬だけは元気になった現在でも毎晩夜寝る前に飲んでいます。

先生によると、梅雨明けまでは心配だから飲み続けたほうが良いとのこと。

でも最終的に吸引は不要になりましたし、この薬のおかげかあれ以降ずっと咳も出ていないので、結果としては飲み続けるのも効果があったのかなと思っています。

親としては、色々と大変でしたが、とても勉強になった期間でした。入院って家族みんなが大変になるものだと学べましたし、子供が健康であることは本当にうれしいことだなと感じられる貴重な出来事になりました。

以上、突然の入院についてのご報告でした!
最近緊迫した内容の記事ばかりになっていたので、次回はもっとのほほんとした内容にしようかな~と思っています…

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた!
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 3

追いかけっ子

そうですかついに!退院おめでとうございました♫
くまちゃん可愛いですよね(*^_^*)
うちも娘にもくまちゃんおりますよ♪
それにしてもダメ押しの中耳炎。
でも入院中です良かったですよね!
退院直後だと親も泣いちゃうかもですよね(^^;
それとシロップはうちも解熱で愛用してます。
本当に効果が早いので助かってます♪
足りなくなったらこれだけもらいに病院に行きたいかも^^;
by 追いかけっ子 (2019-06-12 12:29) 

ワンモア

退院、おめでとうございます\(^o^)/
大変でしたね。一週間は長かった><
お父さんの陰ながらのサポートもあったと思います。
次回の更新を楽しみにしています。

by ワンモア (2019-06-19 04:46) 

tsumi

【追いかけっ子さま】
コメント遅くなりすみません…泣
そうなんですね!シロップは解熱にも効果的なんですね~
そういう頼れる薬があると親は心強いですよね!
足りなくなったらもらいに行きたい…わかります!私もそうしたいです笑

【ワンモアさま】
お返事遅くなりすみません…
一週間は本当に長く感じましたね。
確かに週末は主人も色々と手つだってくれました!平日は仕事が遅いので見舞いにこれませんでしたが…
何よりみんな無事に退院できて良かったです^^

お時間あるときに次回の記事も読んでやってください!

by tsumi (2019-07-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。