SSブログ

ひゃくの好きな遊びランキング【外遊び編】 [日記]

どうもこんにちは!
今回は、前回お話ししたひゃくの好きな遊びランキングの続き・外遊び編です!

それではさっそく発表していきますね!!


【ひゃくの外遊びランキングTOP3】
《第3位》すべり台
20190729-4.jpg


昔から好きだったすべり台ですが、やはりひゃくには根強い人気があります!笑

車で15分くらいの場所に有料の大きな公園があるのですが、そこのすべり台が長くて速くてスリル満点!普通は怖がるところなんですが、ひゃくは小さいころからこのすべり台が大好きで、周りの大人を結構驚かせていました。

基本的にどこのすべり台も好きなので、幼稚園の園庭にあるすべり台も良く遊んでいるようです。



《第2位》ジップスライダー(ターザンロープ)
20190729-5.jpg


この遊具、正式な名前が分からないんですが、滑車のついた太いロープに掴まって、ワイヤーをシャーー!っと滑っていくアレです笑

昔は自分の力でロープに掴まっていることができなかったのですが、最近普通に遊べるようになり、お気に入りになったようです。

すべり台といい、スピードとスリルがあるものが好きなんですかね…?
でも昔、子供向けのローラーコースターに乗せようとしたら、安全バーを下げたとたん泣いてしまい、断念しちゃったんですよね。安全バーを克服したら、ジェットコースター系が好きになるんだろうか…?

私が得意ではないので(特に直下型のがダメ)、もし大好きになっちゃったら下から見守る感じになっちゃうんだろうな~と思うと今からちょっと寂しいです笑



《第1位》鬼ごっこ&かくれんぼ
20190729-6.jpg


なんと一位は、一人では遊べない鬼ごっことかくれんぼ!
これこそ、ひゃくの成長を感じる遊びです…!

言葉の進みも遅れがちだったひゃくは、他の子とのコミュニケーションがいらない、一人で完結できる遊びばかりを選んでいる印象がありました。

しかし幼稚園に入り、言葉も大分進んで、今では同じクラスや年長さんのお友達とも仲良く遊べるように!むしろ、みんなと遊べるごっこ遊びが大好きになりました。

今では、私や主人を巻き込んで家でも公園でもかくれんぼや鬼ごっこ…。昔からは想像もできなかった娘の姿に、私は内心とてもうれしいです。本当に幼稚園に入ってからのひゃくの成長は目を見張るものがありました。このことについては、いつかまた別の機会にゆっくりお話ししたいと思っています。

ひゃくはどちらかというと、かくれんぼが好きなご様子。でも、見つかるまでの興奮が抑えられないのか、いつも見つけられる前に飛び出してきてしまいます笑
なんにせよ、楽しそうでよかったよかった。



以上がひゃくの外遊びTOP3でした!

こうして振り返ってみると、少しずつですが成長を感じられますね。
自己満足のランキングになってしまいましたが、作ってみて良かったな~と思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


夏休みも始まったばかり…暑い日がまだまだ続きますが、ひゃくとの夏休みを楽しんでいます。
ここでお話しできるような楽しい思い出ができるといいなあ~?!
みなさんも体調に気を付けながら、楽しい夏をお過ごしくださいね。

それではまた!

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 2

追いかけっ子

うちもほぼ同じで、これにブランコが追加されてベスト4って感じです(^◇^)
お友達と遊ぶのってとっても重要だと思うので本当に良かったですよね♪(*^o^*)♪
by 追いかけっ子 (2019-08-07 12:31) 

tsumi

【追いかけっ子さま】
こちらもお返事遅くなり申し訳ございません。。
外遊び編も、娘ちゃんと同じような感じでうれしいです^^

ブランコも根強いですよね~確かにランキングに入れませんでしたが、ひゃくも大好きです!

言葉も普通にお友達と話せるようになって、人と一緒に同じ遊びをする楽しさが分かってきたようです^^
親としてはうれしい変化です!
by tsumi (2019-12-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。