SSブログ

近況報告!まさかの…! [日記]

20191210-1.jpg

大変お久しぶりです!
更新しなきゃな~と思いながら、夏が終わり、秋が過ぎ…ついに年末になってしまいました汗

しかし、夏休み明けると子供というのは一気に忙しくなりますね…。

運動会に、学芸会、その他のイベントなどなど…一生懸命にこなしていたら、こんな時期になってしまったというわけなんです…。(言い訳)
色々と申し訳ございません。。


この数か月間、いろいろなことがありましたが、まずお話ししたいことと言いますと…


実は、ひゃくが今流行りのインフルエンザにかかってしまいました…!!


いや、本当にかかるんですね…インフルエンザって…びっくりしましたほんと…

実は我が家、主人に私、娘、さらには両家のじいさんばあさんまで、今まで一度もインフルエンザにかかったことが無く、

「本当にそんなウイルス存在してるんだろうか…?」と思うくらい、縁がなかったものでした。

そんな感じだったので、毎年必ず予防接種していたわけではなく、できるときにやる~といった感じで、しないシーズンもしばしばありました。


しかし、なんとなく嫌な予感がした今シーズン。早い時期から流行りだしているともニュースで見聞きしていたので、11月の下旬に私と娘で予防接種に行きました。


そして、予防接種をした4日後の夜…

ひゃくが深夜にぐずりながら起きだして「トイレ…」と。
トイレから帰ってきた後もあまり寝付けないようで、私もこの辺で異常を感じました。

体を触ってみたら、なんだか少し熱い…

そもそも、あまり夜中に起きない子なので、そこでなんとなく「あれ…?」とは思っていたのですが、これ…熱出てるのかなあ…?とハラハラ。

疲れからの発熱なのか、風邪からの発熱なのか、はたまたまさかのインフルエンザ…??

まだ真夜中の2時くらいでしたし、眠そうでしたので、このまま寝れそうなら寝かせてあげることにしました。

しかしやはり良く寝付けなかったようで、早朝5時くらいに泣きながら起床。
やっぱり…と思い、熱を測ったら38.5℃ありました…。
その日は幼稚園をお休みして病院へ向かうことに。

辛そうだったので、解熱薬を飲ませてあげて、そのまま病院が始まる時間まで休ませてあげました。幸い薬が良く効いたのか、9時くらいには熱も37℃まで下がり、結構普通の状態で病院に向かえました。

内心「インフルだったらやだなあ…」と思いつつも、いろいろ当てはまる部分も多く…。

診察室にて鼻の奥にぎゅーっと検査の棒を突っ込まれ、ひゃくはギャン泣き。後で本人に聞いたら、注射よりも嫌だったそうです笑


15分ほど待った後、再度先生に呼ばれ、
「インフルエンザA型ですね。」
とさらり。


えーーーー?!というショックを隠しながら、淡々とタミフルの説明を進める先生のお話をおとなしく拝聴…。
もう受け入れるしかない…我が家にもインフルエンザがやってきたんだ…!とか色々…頭の中でグルグルしてました笑

「いつごろ感染したんでしょうね…?」と質問すると、金曜から日曜日(発熱した当日)の間ではないかとのこと。
週末、いつも行く場所しか行ってないし、どこもそこまで混んでなかったのに…
ホントにどこでもらうか分からないものですね…。

先生のお話ですと、要は解熱(熱が37.5℃以下になる)してから3日間(幼児以外は2日間)は幼稚園に登園できないとのこと。発熱している期間が長ければ長いほど、お休みの時期が長くなるということなんですね。

診察を受けた日は月曜日。そして次の土曜日はなんと娘の幼稚園の劇の発表会が控えていました…!!

なので、火曜日までに熱が下がらなければ発表会欠席…!ということに。「火曜ってもう明日じゃん…」と絶望しながらも、まだ少しの可能性に賭け、治療に専念することにしました…。


結果から申し上げますと、ギリギリ土曜日の発表会に間に合いました!
なんと火曜日にちゃんと熱が下がったんですね~良かった。

インフルエンザと聞いて、恐れおののいていましたが、その後38.5℃以上は熱が上がらず、タミフルも効いたのか、スルスルと順調に解熱できました。
今思えば、これも予防接種のおかげだったのかな…と思っています。

そういえば、タミフルは抗生物質のように苦味のキツイお薬とのことで、子供に飲ませる際はお気を付けくださいと説明を受けました。うちの子はチョコが大好きなので、チョコの中に混ぜて与えることに。ちゃんと「お薬チョコだよ~」と説明して、理解した上で食べてもらいました。


それと、予防接種直後だったので「打ったせいで逆にかかったんじゃないか?」という疑惑もあったので、そのことについても思い切って先生に聞いてみました。

すると、予防接種に使用しているのは不活化したワクチンなので、それが元でインフルエンザにかかるということは無いそうです。

たまに“生ワクチン”といった言葉を聞くことがあるのですが、これは不活化していない生のままのものを注射しているということなんだそうです。なるほど勉強になりました。

ただ、インフルエンザの予防接種って、打った後大人でもダルさを感じますよね。やっぱり多少なりとも体には影響があるように感じます。
直後はちょっと体が弱くなっているような印象がありました。打った後の1週間くらいは、大人しく過ごすか、外出時もマスクや手洗いなど、より一層気を付けてあげないといけないのかな…と痛感しましたね。

今回はイベントにギリギリ間に合ったから良かったですが、打った後2~3週間後に一番効果が出るらしいので、大事な用事が控えている時は2、3週間前に打つのがベストなんだと思います。

一応、我が家は年末年始雪国である主人の実家に帰省する予定があったので、それに照準を合わせて予防接種しましたが、まさかこんなことになるとは…!

やっぱりインフルエンザというものは存在しており、しっかりと予防等しなければいけないものだなと考えさせられる出来事になりました。


娘はもちろんなのですが、私も実は注射苦手でして…汗 今までなかなか足が病院に向かなかったのですが、近所で注射の上手な先生がいらっしゃる病院を見つけて、今は気持ち的に大分受けやすくなりました!

その先生の注射はホントに痛くない!一瞬で終わります。私も怖がらず、予防接種ができるようになりました笑
予防接種に足が向かない方たちにはぜひ、注射が上手な先生のいる病院を探すことをオススメします!

そんなこんなで、今は母子ともに元気に暮らしております!(主人も結局二次被害を受けずに済みました。)
色々と忙しい年末…皆さんもぜひ、体調にはお気を付けくださいね!

また近々、娘の近況をお伝えしたいと思います~。
それではまた!

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。