SSブログ

心臓に悪い告知方法。 [入院期]

20160413.png

担当医に呼び出され、おびえながら小さな個室へと入っていくと、先生はさっそく娘について話を始めました。
「今のところは、心拍・呼吸も比較的安定しており、お話していた3日も過ぎました。おそらく死亡する可能性はほぼ無くなったと思われます。」

この言葉に思わずほっとする夫婦。
しかし、その直後先生は手元のモニターに、ある一枚のCTの画像を表示させました。

「これは娘さんがこちらに搬送された直後に撮影した脳のCTの画像です。」

ちょうど上から見た状態の脳の画像。右脳と左脳がそれぞれ左右にあり、断面が見えています。
と、左の中央寄りに少し黒い塊というか影のようなものが見えます。

「ここに黒い影のようなものが見えるかと思いますが、これは脳出血している部分です。通常、この量の出血がありますと、脳の機能のどこかに影響を及ぼす可能性があります。」

そのセリフを聞いた時のことを今でも忘れません。
まるで他人事のように、遠くで聞いているような感覚…遠くでガーンガーンと何かが鳴っているような…この話を他人のことにしてしまいたいという感情の表れなのか、気が遠くなりました。

今まで生きてきてこんなにも聞きたくない話があったでしょうか。
もう恐ろしくて、この先を聞きたくないのです。この話の続きがどれだけの最悪なものかを想像するだけで、もう居ても立っても居られませんでした。

本当にこんなことってあるんだな…まさか自分の子供がこんなことになるなんて…

一瞬の間に本当にいろんなことを考えていました。数秒の出来事なはずなのですがとても長く感じました。

ですが、この先の話を親として聞かなければなりません。逃げてなんていられないのです。
どんな結果になったとしても、受け入れて育てていかなければならないのです。

すると、先生はもう一枚の画像を表示させました。

「これが、今日撮影したCTの画像です。」

え…なんか変わったの?素人目にはパッと見、よくわかりませんでした。

「数日前にあった脳出血していた部分なのですが、出血が吸収されてほとんど無くなってるんです。…こんなことあまり無いんですけどね。」

え?ということは…?

「結果として、現在は特に問題のあるレベルの出血ではないのでご安心ください。」



……
なんだよおーーーー!!!すげーーーーびっくりしたじゃないかーーー!!

なんだよ!さっきの心臓のどきどきとか変な汗とかなんだったんだ!!
つーか結論から先言って!そういうときは!!

ほんと人生でこんなに安堵した経験も他にあったでしょうか…
滑り止めなしの一発勝負で臨んだ高校受験で合格した時くらいでしょうか…。(それよりはるかに安堵してます)

とにもかくにも、まずは最初の問題を無事乗り越えた我が娘。
脳出血まで自分で何とかするなんて…恐ろしい子…

結果として、他に目立った大きな問題はなかったので、通常の超低体重児としてNICUにお世話になることになりました。

ここからまた長いのですが、次回はちょっと視点を変えて、”未熟児ってこんなことも大変だった話”をしたいと思います。

つづく


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

ワンモア

心臓に悪すぎる・・・・というか、文章が巧みで、
こっちまでドキドキしましたっ゚д゚)っ
ツッコミまちのひゃくちゃん、カワイイですね♫
by ワンモア (2016-04-14 00:16) 

tsumi

ワンモアさま

コメントありがとうございます!
いやほんと、先生がおっしゃった流れをそのまま文章にしただけなのですが…完全にもったいぶった感じで話されましたね笑

この後のひゃくちゃんに「こら!」と叱ると、分かってるくせに渋い顔をしてソファをずり落ちていきます笑
by tsumi (2016-04-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。