SSブログ

ついにあの時が…!! [通院期]

20170730.jpg


前回の退院延期の話を伺ってから、2週間が過ぎた11月初めのことです。

気付けば、いつも気にしていた酸素の値があまり気にならなくなってきました。

酸素は相変わらず、着けたり着けなかったりでしたが、どんどん着けずに過ごす時間が長くなっているような…いないような…

「もしかして、酸素はお借りしなくても大丈夫かもしれない…」

なんて密かに淡い期待を抱いていました。

しかし、もう一つの課題である眼底検査は相変わらず継続中。まだまだ退院までは遠いな~…と感じていました。

なぜなら、GCUに入院している、体もしっかりしていて食欲旺盛、ぱっと見何にも問題が無さそうな何人かの元気な赤ちゃん達は皆、眼底検査クリア待ちの状態でした。

あんなに順調に成長しているように見える子達でも、眼球の毛細血管の育ちがイマイチならば、ひゃくなんかまだまだなんだろうな~と目に見えてわかります。

看護師さんたちもみんな、そんな赤ちゃんたちの退院を心待ちにしていました。お世話していた赤ちゃんが居なくなってしまうのは少し寂しいかもしれませんが、やっぱり自宅に帰れることが赤ちゃんの一番の幸せですからね。

どの方も、とても心優しい素敵な看護師さんたちでした。


毎週木曜日の夕方に要検査の子たちが順番に先生に診てもらうのですが、その眼底検査はとても痛く、誰もが嫌がる検査なので、私は検査が終わるまでなるべく一緒に居てあげるようにしていました。

もう一つ付き添っていた理由としては、検査時に母親が居る場合は、眼科の先生が現在の状態について、直接説明をしてくださったため。やっぱりその場で詳しい話を伺いたいですからね。

ひゃくは毎週先生に、「う~ん…もうちょっとなんだけどね~なかなか(毛細血管が)伸びないね~」と言われていました。

「まだまだだろうな…」と思っていても、つい期待してしまう自分。でもやっぱり、今週もダメだった~!の繰り返しでした。


そして11月頭、今回の眼底検査。
いつものようにひゃくは奥の部屋へさらわれていきます笑

ぎゃーーーーーーーーーーーーーという長い泣きが5分ほど続いたあと、目に縦のスジが付いたひゃくが看護師さんに抱っこされて戻ってきました。(終わった後は泣き疲れてグッタリ笑)


(ひえ~今回も痛そうだね~お疲れ~)と思いながらひゃくを迎えると、後に続いて眼科の先生がこちらに近付いてきました。

「う~~~~~ん。どうしよっかな~~」

何か迷われている様子。


「う~ん、まあいっか!後は通院で!じゃあ退院!」

「えっ」

突然すぎて耳を疑いました。

なんと退院の許可が今その瞬間に出たのです!!

「わ~~~!よかったですね!おめでとうございます~」

周りの看護師さんも喜んでくれました!

急すぎて全然実感が湧かなくて、ちょっと呆然としてしまいましたが、
すぐに喜びの感情が湧き上がってきました。

「あ、ありがとうございます!!」

「まだ、完全には伸びていないからこれからちょっと通院してもらう必要があるけど、まあもう退院しても大丈夫だと思うよ!」と先生。

通院でも全く構いません!だって遂にひゃくが家に帰ってくることができるんですから!こんなにうれしいことはありません。

看護師さんに、「いつ頃退院の受け入れができそうですか?」と聞かれたので、

「今週土曜日に迎えにきます!」と答えました。やっぱり、家族みんなで迎えに行きたいと思ったので主人が休みの週末に退院することにしました。

ここ数年で一番うれしい出来事でした。この瞬間のことは今でも忘れられません。


そんなこんなで、突然退院が決定したひゃく。

ホントにいよいよ退院なんだ…
あと金曜日が終わったら、ほんとのほんとに退院だ…

通院期編、いよいよフィナーレです!

つづく

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 4

ワンモア

待ちに待った日がついにきた時のリアル感が
読んでいてとても伝わってきましたよ。
「おかーりー」カワイイ(*´ω`*)
そういえば、うちの子もエレベーターをエベレーターってしばらく言っていたなぁ(笑)
by ワンモア (2017-07-30 06:48) 

tsumi

【ワンモアさま】
リアル感が伝わったなら嬉しいです!^^ほんとにドキドキして嬉しい瞬間でしたね~
あ!私も小学生くらいまでエベレーターって言ってました!笑
なんだかお子さんに親近感…*^^*
さらに私はエスカレーターとエレベーターが逆でしたからね!重症ですね!笑


by tsumi (2017-07-30 18:08) 

追いかけっ子

うわぁーーーっ!良かったですねぇo(^o^)o
って大分前のお話しでしょうけど(^^;
そうですかぁ、でも期待していないときの良い出来事は
とぉーっても嬉しいですよねぇ(*^-^*)
となると退院の時のエピソードなんて??
あっ、でも次は通院でしたか。。

うちの娘も3才後半まではただいまとお帰りが理解不能でした(^^;
何度行っても同じことを繰り返すんですよねぇ。。(^.^)
まあそれはそれで楽しかったのですが♪
by 追いかけっ子 (2017-07-31 12:44) 

tsumi

【追いかけっ子さま】
そうなんです!あの時の事は今でも鮮明に覚えていると同時に、突然すぎて細かいことは吹っ飛んでいる特別な思い出です笑

これから退院時のエピソードをお話していきますので、ぜひまた読んでみてくださいね!

確かに子供には「ただいま」「おかえり」の組み合わせは不思議かもしれないですね~だって、「おはよう」や「こんにちは」とかはお互い一緒ですからね。これも子供ならではの視点なんでしょうね!
by tsumi (2017-08-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。