SSブログ

退院の前の… [通院期]

20170907.jpg


いよいよ退院当日のお話…!と、言いたいところなのですが、今回は退院前日の金曜日のお話から始めたいと思います。

木曜日に退院を言い渡され、ふわふわした気分のまま、金曜日いつもの時間にに再び病院へ向かいました。

ベビー用品などの身の回りのことは、十分に時間があったので準備はバッチリ。もう前日にすることはほとんどありませんでしたので、なんだか緊張感の無い前日だなあ~と思いながら病院に向かったのを覚えています。

「まあ、ひゃくも相変わらずで過ごしているんだろうな~」なんて気楽に病室に向かってみると、

なんと、ひゃくは爆睡…笑


これだけ聞くと、別に赤ちゃんとしてはけっこう普通のことでは?とお思いかもしれませんね。

入院直後のひゃくは結構夜型で、昼間は寝ていることが多かったのですが、GCUに移ってからは段々と昼型にシフトチェンジ。お昼は起きていることも増えていたので、「良かったね~」とヤマオカさんと話し合っていた頃のことでした。

入院直後、夜勤のヤマオカさんによく遊んでもらっていたのも、今では良い思い出です^^

さらに、私が面会に行く時間はお昼のミルクタイム。お腹が空いているので、高確率で起きている時間帯でもありました。

「ひゃく~来たよ~~」

と、話しかけても爆睡。どうした?!すげー寝てる!!
ちょっと動揺し始めた頃に、看護師さんが声をかけてくれました。


「あーひゃくちゃんママこんにちは!実はひゃくちゃん、午前中にCT撮ったんです。」

聞けば、退院前の最終確認で脳内のCTを撮影したとのこと。赤ちゃんは撮影時、嫌がって動いてしまうことが多いので、眠くなる薬を事前に飲ませているんだそうです。

というわけで、ひゃくもそのお薬の影響でその日ははずっと爆睡していました。

もちろんおっぱいはもちろん、哺乳瓶からもほとんどミルクは飲めず、結局その時はお鼻のチューブからのご飯に。ほんとに良く効いてるなあ~と感心しました笑

CTの結果は気になるものの、今はもう心は退院モード。「何事もなく退院できるといいな…」と、ひゃくの寝顔を眺めながらぼんやりと考えていました。

前日になっても、心配事はまだまだたくさん。酸素の器具のレンタルについても詳細を聞かされていないし、CTの結果でまた脳内出血が再発してたらどうしよう…など、ほんとに退院できるのかまだ不安も半分ある状態でした。

とにもかくにも、ひゃくは爆睡のため金曜はほとんど楽しい触れ合いもなく、そのまま家に帰ることに。ヤマオカさんにもお会いできず、お話ノートでのやりとりだけに終わりました。全ては退院当日…明日に持ち越しです。


今回、前振りみたいな内容のお話になってしまいましたが、いよいよ次回退院当日のお話です!もったいぶっているみたいになってしまい、申し訳ないです…。CT撮るのに眠らせるという事が自分的に「はえ~」って思いましたので、お話したかったんです てへ^^;

それではまた次回!もう少々お待ちくださ~い!
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 5

追いかけっ子

確かにCTのために1日爆睡になるとはビックリ!ですよねぇ。
しかも事前に知らされていないなんてちょっと・・・
ではありますが、全ては明日のための準備♪
仕方がないのでしょうね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-09-08 12:22) 

ワンモア

赤ちゃんはクスリの効き目がすごいのかな(*^^*)
いよいよ退院の次回ですね♪
感慨深いものがありますなぁ・・・。
by ワンモア (2017-09-08 18:29) 

tsumi

【追いかけっ子さま】
そうですね~確かに急でしたが、まあ退院が決まったのも急でしたので、その日しか無かったんでしょうね!
NICUやGCUでは、大事な判断以外はほとんど親の意向は聞いてこなかったように思います。それだけそこにいる赤ちゃんたちは迅速で正確な対応が必要な状態であるということなのかもしれないですね。

【ワンモアさま】
あんまり赤ちゃんに睡眠薬なんて日常には使用しませんから、その効果にはびっくりしました!触っても起きないひゃくは当時はとってもレアでした笑
退院まで長かったですね~!(更新が遅いせいもあるのですが汗)この日の事をやっと書けるようになってうれしいです^^もう少々お待ちください~!

by tsumi (2017-09-11 06:58) 

U3

え〜赤ちゃんにも睡眠剤導入するんだぁ。ちょっと恐い話だね。
無事で良かったと思う。
by U3 (2017-09-17 11:33) 

tsumi

【U3さま】
コメントありがとうございます!
そうですね!確かに、最初はびっくりしましたね。でもちゃんと撮影できなきゃ意味ないですしね…難しいところですね。
何がともあれ、今は退院できてよかったと今は思っています^^
by tsumi (2017-09-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。