SSブログ

早産の原因は… [入院期]

20160330.png

その日の夕方、担当医に診察室へ呼び出されました。内容としては早産になってしまった原因の説明でした。

なんと胎盤を調べれば、早産の原因が判明するそうなのです。今どきの医療はすごいですね~。
で、その調査結果が出たようでした。

診察室へ通され、促されるまま座るとまずは娘の心配をしてくださいました。
私も旦那の話と写真しか見ていないので、今のところは大丈夫ですとしか言えませんでしたが…

娘の話もそこそこに、いよいよ調査結果についての話が始まりました。

すると、先生は何とも微妙な表情に変わり
「実ははっきりした理由はわかりませんでした」
と告げられました。

え?調べればわかるんじゃないの??どゆこと?と思いましたが、よくよく聞けば様々な状況が重なって早産になってしまったのではないか…という分析結果のようでした。

ただ、胎盤内に細菌の反応が見られ、それも原因の一つではないかと指摘されました。
はっきりわかるのはそれくらいのようでした。

「お母さんが不潔にしていたとかそういうわけではないんです。誰しも可能性があることなんですよ」とフォローしてくださったものの、なんだかちょっとショック…

お腹の子供は順調だし、私も体調がすこぶる良かったので、普通の人のように暮らしていましたがやはり気を付けなければいけないんですね。
仕事を辞めたのも早かったので、人ごみに行く機会は少なかったとは思うのですがそれでもこういった事は起こるのです…。もっと意識して暮らさなければならなかったのかなと反省の念も出てきました。

先生からは「細菌以外でも、早産しやすい体質や、子宮の形状なのかもしれない。複合的な理由でなったものだと思う」と最終的な回答をいただきました。

何にせよ、大きな病気などの原因でなくて一安心(?)

早速その日の夜から、細菌感染対策として抗生物質が点滴されることになりました。
この調査結果は娘の病院にも伝わったようで、娘もはじめに抗生物質を点滴されていたようです。

今まで健康体だった私はこれが人生初の点滴。注射も苦手だった私が今はおとなしく点滴の針を打たれていることに、自身の成長を感じました。(こんなちっちゃいことですみません)

点滴を刺されたまま、この日は眠りについたのでした…

つづく

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

よいこ

ご訪問ありがとうございました
こんな大変なことになるのですね
絵も文もとてもわかりやすいので、一気に読んでしまいました。

by よいこ (2016-03-30 22:35) 

tsumi

よいこさん

コメントとnice!ありがとうございます!
そうですね。私も自分にこのような事態が降りかかるまで考えたこともありませんでした。。

絵は慣れないツールで描いているので、がびがびして見辛いかと思いますがそういって頂けてうれしいです。
これから数か月の娘の入院日記が続きますが、気が向きましたときにまた読んでやってください!
by tsumi (2016-04-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。